過去1年で大台突破
デジタルセキュリティ関連企業のジェムアルトは11日、過去1年におけるブラジルの商業銀行・バンコ・サンタンデールに対する「OptelioコンタクトレスEMVカード」の供給が、100万枚を突破したことを明らかにした。
非接触決済も可能、学生生活を快適・便利に
「OptelioコンタクトレスEMVカード」は、実際には「ユニバーシティー・スマート・カード(USC)」として大学生を対象に提供しているもので、高度なセキュリティに加えて非接触決済サービスのMasterCard PayPass機能を有しているのが特徴だ。
学生はUSCを用いることで、大学関連施設へ入場する際のデジタルIDから物品購入にいたるまで、学生生活に必要な多くの機能をカード一枚で済ませることができる。また、書店やレストラン、学生センターなど加盟店舗では特別割引を受けられるという利点もある。
提携先の銀行にもメリット
ジェムアルトはバンコ・サンタンデールとの契約に基づき、サンタンデール・ユニバーシティーズを通じてブラジルの各大学向けにUSCを発行。すでに300万枚以上の発行実績を有している。同社によれば、直近ではカンピーナス・カトリック大学においても同様の非接触技術が採用されたという。
ジェムアルトではUSCについて、学生生活における利便性向上に貢献することで、学生からの支持を得ていると説明。これと併せて、カードの利用を通じてバンコ・サンタンデールのブランド力向上と顧客獲得にも一役買っているとの認識を示している。

ジェムアルト プレスリリース
http://www.gemalto.com/press/